夢中になっているモノ 其の1

とりあえず 今 ハマっているものについて…まず「夏目友人帳」ですかね(笑)早くに両親を亡くし、親戚をたらい回しにされている主人公・夏目貴志は生れつき「人ならざるもの=怪し(あやかし)」が見えてしまう為 気味悪がられて友達と呼べる人がいなかったのですが、あるとき力の強い妖怪を封じ込めていた結界を解いてしまい その妖怪「斑(ニャンコ先生)」と関わりを持つうちに妖怪だけではなく 人間の仲間ともふれあっていく…みたいな話しなんですけどね。
アニメから入ったんですけど コミックの方も読んで 好きな話し・ついついホロっと泣けてしまいそうな話しなどあって お気に入りの一つなのであります。
元々 妖怪モノのアニメは好きなジャンルでしたから(初めての「おえかき」は「ゲゲゲの鬼太郎」の墓地の絵だったそうですから…笑)ツボといえばツボだったわけで…アニメ化は4期まで放送されましたが、私は3期が1番好きなんです。ひとりぼっちだった夏目に夏目を理解してくれる仲間が出来て、夏目の表情が柔らかくなって来て…
夏目みたいな能力がある人間って大変だと思うんですよ…見なくていいものまで見えてしまうって 決して得をしている訳じゃない。変人扱いされる等、リスクになることも多いわけです。
夏目の場合「妖怪」ですが、うちの息子 感が強いらしくて 時々連れて来ちゃうんです。「肩が重い」みたいな症状が出て 塩を撒いたり盛り塩で「お清め」したりすると治まる…
息子を見ていて これなんだから日常的に見えてたら疲れちゃいますわな…