夏本番であります

 連日30℃を越す猛暑の中、息子たち吹奏楽部の部員たちは 高校野球の県内予選の応援の為の練習に励んでおります。で・・・今日が1試合目。対戦相手は私立高校なので設備も整っているだろうし、選手も所謂「野球入学」したような実力のある生徒さん達が沢山いそうだし・・・「どうだろ?」って感じなんですけどもね。  
 前にも書きましたが、息子の通っている高校は 私の母校。その昔私が通っていた頃は だいたい3回戦までは進むんですが、そこで県内有力高校と当たって敗退・・・みたいなパターンが常でした。息子たちからすると「勝ち進んで欲しいけど、この後に控えている県内吹奏楽部コンクールの練習が いつまでたっても出来ないから微妙・・・」なんだとか(笑) 
 息子の担当楽器はチューバなので、ただでさえデカイわ重いわプラス炎天下の照り返し・反射で持っているだけで自動発汗装置(笑)この期末テストが終わってからの部活は「野球の応援は屋外だから実際に屋外で(音の反響を確認する意味もあったのでしょうけど)演奏する練習」をしていたようで・・・毎日体操服はぐっしょり汗で重くなっていました 
 いずれにしろ今まで校内での活動が主だったので、屋外で初めての環境での演奏、しかも試合中ずっとですから疲れもするでしょうが、いい刺激を受けて帰宅してくる事を祈ります。

 でもなんか忘れ物して来そうな不安な気配(笑)