台風26号

色んな意味で ビックリするような爪痕を残して行った今回の台風でしたが…
私が住んでいる南関東は台風の進路に近い地域でしたから 早々から出ていた「大雨洪水暴風警報」にハラハラしていたりしたんです。
夜中なのに災害放送で「竜巻注意報が発令されました。雲の様子を見て災害に備えてください」っていわれたって「雲見えねぇよ!」みたいな一幕もあって 夜中はずっとNHKのニュース見てました。
想像していたより穏やかにピークを迎えたかと思っていたら…息子の通学の事を気にしていたら、家から駅に出るまでに道路が冠水、学校の最寄り駅から高校までの道が これまた冠水。しかも電車は運行見合わせだと言うことで 9時半ごろ臨時休校のLINEがまわってきました。
家は比較的高台にあるのですが 冠水していた所は腰くらいまで水があがっていたようです。
雨 そんなに降ったんだ…とビックリ。あれだけニュースで被害が報道されていたのに 何事もなかったのは幸せな事だと 胸を撫で下ろす気分です。
明日は普段通りの一日になって欲しいです。