ワルプルギスの夜

一昨日の台風27号。前回の台風を教訓にするかのように早々から市内の防災放送が「緊急避難所は〜〜中学校です」って流していたのですが…

これって見極め難しいですよね?我が家は幸い道路の冠水や住宅の浸水などの被害に遭う確率の少ない条件に建っているんですが、万が一の時には近くの(息子の卒業した)中学校が避難所になっています。
で、いざと言うとき 辿り着くまでに無事に着けるの?って話しです。場所に依っては冠水した道路を跨いで避難所へ…なんていう方もいるかもしれない。暴風雨の中 夜中だったりしたら外に出る事自体が危なかったりするんじゃないかしら…って。

で、台風が通過したのかしら?という26日・土曜日。前回電車が止まったりして身動き取れなかったのですが、息子が「映画見てくる!『まどか☆マギカ』!」…おバカ(笑)リアル「ワルプルギスの夜」かよ!(笑)
で…見に行っちゃったんですけどね(笑)心配だから「チケット取れたら何時からの上映なのかメールで知らせろ」って言っておいたら 午前10時半ごろメールが来て「11時からのチケット取れた〜!初回限定パンフレットも買えた〜!」(笑)

…いつからこんなに アニメオタになったんだ…?いや、元々このブログのプロセスは そこにあったんだっけ(笑)

息子が出かけたあとPC見ていたら「ワルプルギスの夜に700人」と言う見出しがあって…映画の最速上映が26日の午前零時からあったそうなんですが、それに集まったファンが700人とか…

元々「ワルプルギスの夜」とは「まどか☆マギカ」の中に出て来る最強の魔女。これを退治するのが魔法少女たちなんですが、魔法少女以外の人間には巨大な台風としか見れない。まさにここでも「リアル『ワルプルギスの夜』」って訳です。

何事もなく無事に映画を見て来た息子は得意顔でしたが…こりゃ「冬コミ行きたい」とか言い出しそうですわ…(笑)