流星群

ポケモンのドラゴンタイプの必殺技じゃありません(笑)

なんでも今夜「双子座流星群」が見れるとかで…いや、息子がtwitterで友達が呟いていたとかで「見てみる?」みたいなノリで 外に出てみました。

悲しいかな近眼(最近は老眼も混ざってピントが合わない)な私は 恐らく遠視の息子の半分も星は見えて無かったかと思うのですが、それでもオリオン座は かろうじて見えました(笑)

あっちかな?こっちかな?とキョロキョロしているうちに夜空をスーっと明るい筋が横切って…
「あれ?今の?」と同じ方角を見ていたら 続けて三回ほど 流れ星らしきモノを確認出来ました。

冬の夜空って空気が澄んでいるから星空が綺麗。寒ささえ感じなければ ずっと見ていたいところですが やはり足元から冷えが来ますからね…長くは外にいられませんでしたが…

住宅地の中では街灯が明るくて なかなか星空を眺めるという環境じゃないのですが、それでも続けて見れたのはラッキーかな…

お祈りするのを忘れてました。「金!金!金!」って(笑)