原点回帰・2

 改めてFF9の事を書こうと思ったら、何から書いていいものなのか・・・それ位 私の中では思い出深いゲームなんですが。まず登場人物が魅力的でした。主人公のジタン(度々話しておりますが)ナイトとか剣士とかじゃない。盗賊なんですよ。だから「盗む」とか「とんずら」なんていうコマンドがある。当時、主人公はナイトか魔法剣士ってのが、お決まりだったから これは新鮮でした。そしてエロい!いや、女に弱い。そんな主人公、過去のFFにはいなかった。でもね、仲間が悩んでたり傷ついていたりすると放っておかない。「誰かを助けるのに理由なんているのか?」だからみんなジタンを慕って来る。
 私が好きだったのはフライヤという女性。ジョブは竜騎士なんです。これも新鮮でした!FF5や、「ドラクエ」みたいに全員がジョブチェンジ出来るゲームならともかくジョブ固定なのに女性が竜騎士。いや〜かっこいいんです。この二人に黒魔道士のビビ、白魔法と召喚が出来るダガー(ホントはガーネットというお姫様)を加えたパーティでプレイしてました。
 システムも解り易かったですよ。身に着けた装備や武器、アクセサリーなんかでアビリティが成長するんです。
 映像的にはプレステ2を見慣れてしまった今「ざらついた感じ」がしますが当時プレステではこれが限界だったのかもしれませんね。だからこそフルボイスでリメイクして欲しいんです。
 と、息子が学校から帰って来ました。これからチョコボに乗って宝探しだそうです(笑)私はモーグリと一緒に、眺めるとしますか。