原点回帰・3

 今日で私のFF9与太話も三回目になるわけですが、時間さえ気にしなくていいのならまたじっくりプレイしたいですね。経験値上げるとこんなにバトルが楽なのか!と主人公たちをドンドン強くしてサクサク モンスター倒していきましたね。どのゲームでも私のパーティは「テロリスト集団」なんですが・・・。
 直接ストーリーに関係しない=やらなくてもゲームクリアに問題の無いミニゲームなんかも豊富にありました。「ここ掘れチョコボ」とか「モグネット」とか。初めてプレイした時は攻略本が発売されなかったので(製作スタッフの方々の意向だったらしいです。原点に帰るというわけで『自分で冒険して欲しい』と。インターネットでは攻略方法公開していたらしいです)モグネット完成出来なかったのが悔しくて(笑)○×の問題出してくるモンスターがいて、正解するとギルくれるんですがこれも失敗ばかりで。後日、攻略本購入してから改めてプレイしてコンプしましたけどね。
 FFは攻略本ないと本当にクリアするの難しい。でも自力でクリアした、あの時の感動が忘れられないから こんなにFF9が特別な存在なのかもしれません。
 だから息子よ・・・ゲームソフト買うたびに攻略本ねだるのやめて!!