不思議な とたけけライブ

 「おい森」のスーパースター、「とたけけ」について新発見です。
彼は毎週土曜日の夜7時半に喫茶店「鳩の巣」に現われて8時からライブが始まるわけですが(しかし、いつもプレイヤーが行った時に他の観客がいないというのも淋しい話しですが・・・)私の家には3人のプレイヤーが同居している形を取っていまして(後の2人は家具、はにわ担当・殆ど最初のプレイヤーだけで遊んでます。ってかソフトいじるの私だけなので・・・)で、毎週「とたけけソング」を3人でもらいに行ってたので「ソング・コンプ」したんですよ。
 そうなると余裕みたいなのが出てきてリクエストする曲名も「足のうらの歌」だの、「ゲンゴロウのうた」だのデタラメな歌をリクエストしたわけです。「とたけけ」は自分のレパートリーに無い曲でも、ちゃんと歌ってくれますが、その場合 曲はもらえません。曲をくれるまでは何回でも歌ってくれるので、さんざんデタラメなリクエストをしてるうちに12時を過ぎました。「とたけけ」って12時過ぎたら、いなくなっちゃうんですよ。普通は。
 でもリクエストに応えて歌っている時は帰らないんですね。そればかりか、話しかけると、又歌ってくれる。人がいいというか、芸能界じゃ生き残れないよ!とたけけ
 いるよね・・・頼まれると断れない人。息子は、そんな「とたけけ」に「『ちんこのうた』リクエストして!」と、ほざいてました。あぁ・・・ホントに「とたけけ」って哀愁のミュージシャン・・・。