成田山で、銀ちゃん気分

 行ってきました、成田山。古い御札返して、今度はお財布の中にいつも入れて持ち歩けるサイズの御守り頂いて来ました。息子もランドセルにぶら下げられる様な御守り選んで来ました。
 2年ぶりの成田山だったわけですが電車で行くのは5〜6年ぶりぐらいなので参道の雰囲気がすっかり変わってしまっていて少し面喰いました。ベンチが、あちこちにあって、足の疲れたお年寄りや、小さい子供連れの家族なんかには優しい街作りって感じです。海外からの観光客を意識したお店も、昔より増えましたね。
 娘時代に今はもう亡くなった母と成田山に来た時、うなぎの店で食事をしたのを思い出し、今日は息子と二人で食べてきました。スーパーのうなぎしか食べた事なかった息子、大感激だったようです。いや、そりゃそうだよな・・・。
 お参りの後、公園の方まで足を延ばし、池の鯉に餌をあげてみたり(1袋200円で餌売ってました)木々の間を散策したりで楽しかったようです。
 帰りに土産物屋で、見つけちゃったんですよ・・・。「洞爺湖」いや、場所柄「成田山」って銘を入れるのかな・・・木刀。少し前から「銀魂」の銀ちゃんに憧れてて「『洞爺湖」』欲しいな」だの、「木刀って何処で売ってるの?」だの聞いてたから、もう離さない(笑)そういう時の為にお小遣い残しときゃいいのに、この前攻略本買っちゃった(笑)「来月のお小遣いで返してよ」と、貸してやりました。しょうがないなぁ・・・。
 でも嬉しかったんだね。帰り道ず〜っと握りしめてたもん。
 お願いだから、振り回して遊ぶのだけは勘弁してね。