真面目にエヴァについて考えた

 「劇場版エヴァンゲリヲン・破」この夏公開予定だけど(息子の学校の保健の先生もエヴァ好きで、もう前売り券買ったそうです)今日、息子とエヴァについて真剣に話し合ったんですわ。テーマは「『第3の使徒』って何だろう?」です。旧作ではシンジが新第三東京市に来た時現れた「サキエル」が第3の使徒だけど、「序」では「サキエル」は第4の使徒になってたし、ラストでカヲルがシンジに「また三番目とはね・・・
」って言ってたのを考えると、すごくシンジに関係しているんじゃないかって私は思ってたんです。
 例えばだけど、シンジの誕生以前に「第1使徒アダム」と「第2使徒リリス」が登場していたなら(セカンドインパクトはアダムとリリス接触に因るものだ・・・って何かで読んだ記憶があるんだけど)なんらかの方法で「アダム」か「リリス」の細胞をユイさんの中にいる「胎児のシンジ」に移植する(FF7セフィロスの誕生みたいに)。
で、月満ちてシンジ誕生。「サキエル」より前に存在するわけだから実はシンジが「第3の使徒」シンジはそれを知らないで普通に成長したと。
 FF7セフィロス誕生の裏にはマッドサイエンテスト宝条がジェノバ細胞を胎児のセフィロスに移植した・・・てのがあるから、ゲンドウとユイさんも「ある意味ぶっ飛んでる科学者」なので、そういうとんでもない発想が、あってもオカシクないような気がして。
 いずれにしても「破」見に行くつもりなので、前売り買おうかな・・・。
 特典でマスコット付いてるらしいし・・・。