参観日でした

 息子の6年生になって初めての参観日でした。新学年になって初めてなので、役員決めなどもありまして・・・。これが、去年大変だったんだわ。懇談会まで残ってる人が少ないうえに、残ってる人は既に何かしら役についてると、いった状況で・・・。
 私掛け持ちで、役員ひきうけたもんね。今年は「そうなったら嫌だなぁ」と思ってたら学級委員のお母さんが、前もって保護者全員に電話で「お伺い」立ててくれて、そのおかげで今年はすんなり決まりました。掛け持ちしないで済みそうです。
 子供達を見てると小さいながらも、一つの社会の中の一員として、どの子も生き生きとしてるのが印象的でしたね。男の子で早い子は声変わり始めてたりして。そういや、うちの息子は、まだだなぁ・・・。足のサイズもう私と殆ど変らないし、身長も もうすぐ抜かされそうだから、近いうちかしら・・・。
 色んな意味で一人前になりつつあるんだけど、お風呂で頭洗うのは相変わらず下手っぴぃですね。ちゃんと流せてなかったり、洗えてなかったり。
 身体が大きくなってきたら、二人で風呂入るのも狭くて大変だから、なんとかしないと・・・。