一日外にいた日でした

 息子の学校のミニバスの練習試合が、すぐ隣の小学校で行われたので応援に行ってました。今日はもうすぐ行われる地区大会に出る児童中心の試合だった為か、息子は終始応援でした。親としては息子がコートを走ってる姿見たいけれど、やはり上手な子中心でメンバー組まれてるので残念乍ら雄姿は拝めませんでした。
 上手い子はホントに上手い!女子の方がレベルが高くて安心して見てられました。
 私が小学校の時は「ポートボール」が盛んで、やはり学校対抗の試合とかあった記憶があります。当時は「体育クラブ」(クラブ活動)の子たちが選手で他校に行ったり市内の大会に出てたけど、今のミニバスは希望者全員参加なので当然選手の枠から出ちゃう子もいるわけです。
 学校によってはミニバス以外にブラスバンドが部活として行われている学校もあります。できれば、いくつかある内から選べる状況ならよかったのに・・・って思うんですけどね。「あれこれ種類が増えると指導できる先生が足りない」ってのが他の部活を作れない理由だそうです。
 昔に比べて子供の数が減ったのと同時に先生の人数も少なくなっています。
 今日は睡眠時間少なかったので(2時間くらい)すごく眠い・・・。
 早めに休むことにします。って、もう充分遅い時間ですな・・・。