家でやるから宿題でしょうが!

 「なんで、宿題なんてあるんだろう。学校の昼休みとかに、やっちゃえればいいのに」・・・ボケ息子のつぶやきです。(そういえば「つぶやきシロー」って、どこ行っちゃったの?)昔に比べたら子供の宿題って増えてるような気がします。てか、そんなに毎日宿題あったかな・・・。あっても平気でやって行かない子供だったから(笑)
 宿題の他に「家庭学習」ってのがあって、これは自分の好きな科目でいいんです。本読みたい子は読書でもいいし、お母さんと一緒に料理すれば家庭科の自由学習になる。一度「味噌汁を作って家の人に食べてもらう」ってのが出て「あおさ」の味噌汁作らせました。
 「あおさ」って海苔の一種で、南房総行くと、お土産で よく売ってます。
 「おい森」・・・今日はローランが来てました。旅の商人みたいな奴で、配達の手伝いしてやると非売品の「かべがみ」か「じゅうたん」をくれる。今日も見返りを楽しみにローランの手伝いしたんですが・・・なんで「かべがみ」も「じゅうたん」も既に持ってる奴なのさ!(怒)
 確かに一年もやってるとダブるアイテムもあるけど村にくる頻度が少ないローランだけにショックというか怒りに似たものがありましたね。グレースの服もそう。せっかく金出してエイブル・シスターズで手に入る服もらったりしたら、あの長い首絞めてやりたくなります。
 さて、いつものように「おい森」と「とんがり」行きますか・・・お店閉まっちゃうから「とんがり」から行くことにしょう!