日本人はカレーパン好き

 パンの中にカレーを入れるって発想、すごいと思うんです。惣菜パンの横綱、カレーパン。 パン屋さん行くと二三種類扱ってるでしょ?甘口、辛口とか、ウズラの卵入ってたりとか。
 最寄りの駅前にインド人の店員さんだけで開いてるカレー屋さんがあります。本格的に辛いカレー中心なので、私みたいな辛い(それでいてスープ状の)カレーがすきな人間には堪らないお店なんですが、そのお店の「ナン」が、また美味しいんです!
 園ママ友達と「ランチしよう」って言うと必ずソコ(笑)ランチタイムに食べ放題やってくれてるので、気に入った味を おかわりできるし「ナン」もおかわり無料なんです。「ナン」ってパンの一種じゃない?カレーパンってインドの食文化を日本人に合うようにアレンジした物だったんじゃないのかしら?
 ってね。今日また食べて来ちゃいました(笑)私前世はインド人だったのかもしれません(笑)今日の日替わりカレーはビックリでした。カブのカレーだったもん。「今日の日替わりなんですか?」って聞いたら店員さん「えーと・・・なんだったっけ?」名前が判らなかったらしいの。で、食べてみたら「カブだ!」(笑)
 「日替わりのカレー、カブじゃないですか?白くて丸い奴?」って改めて聞いたら「そうです!なんていう野菜ですか?」って聞き直されちゃった。カブはさすがにインドの人には馴染みの薄い食材だよね・・・。ピリ辛のソースで美味しかったです。
 インドの人にとってのカレーって日本人の醤油味や、みそ味の煮物みたいな感覚なのかもしれませんね。 息子もそのお店大好きなんだけど、辛いから「バターチキン」しか食べれません。
 早く大人の味おぼえて辛いカレー食べられるようになってくれよ〜!