子供みたいな父親は勘弁して。ホント

 DQのカードバトルのゲーム、ご存じでしょうか?あのゲーセンとかにある奴。4、5年前「ムシキング」でブレイクした、あの手のゲームです。「ドラゴンボール」とか、「遊戯王デュエルターミナル」とか同じようなタイプのゲーム機が人気だけど「DQモンスターバトルロード」ってのが、今、子供だけじゃなく大人にも人気で・・・。
 今日買い物行った帰りに「ちょっと遊ぶか?」って息子とゲーセン寄ったわけです。いつも買い物いってる店の2階にゲーセンがあるんで・・・。で、呆れたのが常識もマナーも知らない若い(とは言っても30代かな・・・)父親たち。かの「ムシキング」のブームの時、次に遊びたい人が並んでいるのに交代しないでプレイして、あちこちのゲーセンで客同士のトラブルが絶えなかったので「ゲームが終わったら待っている お友達と交代してね」みたいな張り紙がされたり、ゲーム機自体その手のデモが流れるようになって、今や幼稚園の子供でもマナーとして「ちゃんと交代する」行為が身についてる現状なのに4、5組の親子、しかも全員父親と息子たち。多分友達同士なんだろうな、2台あるゲーム機占領して対戦バトル延々とやってるんですわ。しばらく我が息子、ちゃんと後ろに並んで様子を見てたんですが、いつまでたっても自分に交代してくれる様子がない。「じゃ先に買い物済ましてから来てみようか?」と30分ほどしてから行ってみたんだけど、ずっと占領したまま・・・。
 で、私はキレた。キレてゲーセンの担当者に「クレームなんだけど、話きいてもらっていいっすか?」ってぜ〜んぶ話した。親なら誰だって子供が「やりたい」のを「やらせて」あげたいさ。だけど周りの様子みて待ってる人がいれば交代するのがマナーでしょうが。その連中子供に混じって父親まで対戦バトルに参戦してるんだよ。父親同士で!
 幸い私のクレームを聞いて様子を見たうえで詳しく私たちの話を聞いてくれた店員さんが責任者(チーフさんかな)だったみたいで「客のマナーが悪いのは店員さんや店のせいじゃないけど、だからこそ注意して見てなきゃダメだよ、これじゃ諦めて帰っちゃう親子連れだっていたはずだよ」ってダメ押し。
 「いま条例で18歳未満は午後10時以降ゲーセン立ち入り禁止とか、厳しくなってるから尚のこと時間気にして立ち寄るのに、これじゃあ・・・ねぇ・・・」って。結局かなり遅くなってから仕切り直して行ったんだけど、チーフさんが「先ほどの、お客さまはつい今しがた お帰りになりました」って・・・。あいつら何時間やってたんだよ!?
 状況が状況なんで(やりたくても出来なくて待ってても交代してもらえなかった)本来なら息子はゲーセンで遊べない時間だったんだけどチーフさんが警備員や他のスタッフに事情説明してくれたんだろうな、お咎めなしに遊べました。
 それに、なにより嬉しかったのは「もう同じようなトラブルで、お子様が(他の子供達も)迷惑しないように」って、わずかの時間でゲームを待つ間のルールみたいなものを掲示してくれたり「待ち席」を床にガムテープ貼って椅子を設置してくれたんですよ。
 子育てしていて思うのが、自分の子供を叱らない親が多すぎるって事。殴ったことなんかないんじゃないの?そりゃ殴らないで済むなら、それに越したことないけど、自分の子供を親である自分が叱らないで誰が叱ってくれる訳?・・・ずっとそう思っていたんだけど謎が少し解けました。叱らない(叱れない)親って自分も親からちゃんと叱られて(良い事・悪い事教えられず)育ててもらってないんじゃないかって。でなきゃ子供が並んで待っているのに「知らんぷり」して父親同士で対戦バトルなんてやらないって!
 息子が、そのチーフさんに「僕が一番悔しいのは、子供が並んでてゲームが出来ないなら仕方ないと思うけど、大人がゲームしてて交代してくれない事です」って言ったんだよ。これにはチーフさんも項垂れてたな。
 世の大人たち。気をつけないと子供は「大人」の事、しっかり見てるよ。