懐かしいもの・・・ってなんだろう

 今、ケーブルTVで「トイ・ストーリー」やってるんですが、息子が「懐かしい〜」って言って見てます。確か初めて連れて行った映画が「トイ・ストーリー2」で、旧作の方はTVでみたような記憶があるんですが。自分が小さかったときの記憶って何歳ぐらいまで遡って覚えてるもんなんだろう・・・?断片的な記憶だけど私は3歳くらいから前の記憶ってないような気がする。一般的にそんなもん?
 「ぼくのなつやすみ」(以下「ぼくなつ」と書きます)初めてプレイしたとき、すごく懐かしかった。昭和50年の夏。確か習志野高校が甲子園で優勝した年じゃなかったかな・・・。百恵ちゃんとか(山口百恵をリアルタイムで知らない世代が社会人に多くなっている事に自分の年を感じる私)キャンディーズとか、知らない人増えたよね・・・。昭和から平成になって、もう21年経ったんだもの、そりゃそうだ・・・と言われれば納得なんだけどね。自分が今の息子と同じ小学6年生の頃、なにやってたかなぁ・・・。よくマンガ描いてた。マンガ家になりたかったんだよね。デザイン関係の専門学校まで行ったけど、結局はスーパーに勤めて寿退社しちゃった。
 「将来の夢」ってタイトルで息子たち作文みたいなの書かされたらしいんだけど、しっかり「マンガ家・アニメを作る人」って書いたらしい。血は争えないね(笑)
 「ぼくなつ」の時代・昭和50年の小学6年生は 今、息子と一緒に「トイ・ストーリー」を見ています。