悪夢 再び

 以前(2月の末だったかな)に息子が左の頬が腫れあがって、病名は「急性ちくのう症」だったんですが、今朝起きたら心なし息子の顔が腫れてる・・・。前回熱が高くて顔はパンパンになってるし、痛みも酷くて「ひーひー」泣いてたのを見てるから医者に行って、大事を取ることにしました。丁度歯茎に炎症があったので「それが原因じゃないか?」と言われて歯科にも行ったんだけど・・・。歯科でレントゲン撮ってもらったのを見た限りでは歯も歯茎の中の方もきれいなんだよね・・・。一応先生が「麻酔かけて膿だしておきますね」って処置してくれたんだけど、膿自体あまり貯まってなかったらしくて・・・何が原因なんだか。
 何か起こったら一人じゃ困るし・・・と、今日のバイトは休ませてもらっちゃいました。2月の悪夢は、もう繰り返したくないし、かと言って原因がはっきりしないのも困ったもので・・・。来週「校内音楽会」あるから人前に腫れあがった顔晒すんじゃ可哀想だし早めに腫れがスッキリ退いてくれるのを祈ってるんですが・・・。
 食べるものが、これまた大変でして、普段にも増して「熱いもの、硬いもの」が無理・・・揚げ物しようかと思ってたのに「ころも」が当たったら飛び上がりそうなんで親子丼で誤魔化しました。
 アトピーみたいな本人が辛くなるほどのアレルギーじゃないんだけど私が軽く症状持ってるモノが全部息子に受け継がれちゃってるんで(喘息にしても鼻炎にしても)気の毒で・・・(哀)
 また しばらく医者通いの日々になりそうです(悲)