ヤケを起こしちゃ、いけません

 大阪でパチンコ店が放火されて死者が出る事件があったけど、犯人の動機って「負けた腹いせ」なのかしら。恐ろしい世の中になったもんだね。ホントにそれが動機だとしたら、人の命なんだと思ってるんだって、ちょっと怒りに似たものが こみあげてくるんだけど。
 確かに今のパチンコはハマリきつかったり、金ばかり使って遊べない台とかもあるけど、そんな人生ダメにしちゃうほど、のめりこむ時点でもう「負け」じゃん。意志の弱い人はパチンコやらない方がいい。負けても「こんな時もあるさ」って切り替えが出来る人じゃないと、ドンドンのめりこんで人生めちゃめちゃになるよ。手軽に出来るけど、やっぱギャンブルなんだから勝つ時があれば負ける時だって、あるんだよ。
 要は、「負け」の時、どう立ちまわるか・・・だと思うんだけど。どこかで諦めて帰る、違う台(出そうな)に乗り換える、出るまで打つ、状況によって様々だけど大概の場合「熱くなったら負け」って気がしますな。熱くなると冷静な判断出来なくなるじゃない。冷静な判断が出来なくなったまま事件起こしちゃったのかもね。
 パチンコ屋って閉ざされた空間だからね〜、確かに火事になったら怖い。出口に近い席ならいいけど通路狭いしね。床にドル箱おいてあったりしたら、なおさらだわ。
 さすがに最近は一円パチンコばかりやってるから痛い負けを味わってないけど(痛い負けを味わいたくないから一円パチンコやってるんだけどさ)出てる時ばかりじゃないんだから。どこかで一線引けるように考えながら遊ばないと・・・。
 そんなんで放火してたら私なんて何回逮捕されても間に合わないわ!