ミルク味の飴にハマってます

 味覚糖から発売されてるミルク味の飴。今 お気に入りです。もともと、あまり飴類食べない方だったんだけど、これだけは別格!DSやりながらポリポリやってます。
 タバコ吸うんで喉が常にイガイガしてるし、PCいじってると、ついタバコに手が出てしまうから最近は気に入った飴を買い置きしてます。レモン味ののど飴も お気に入り。春先の花粉症の時期から常に傍に置いてありますな。仕事がスーパーのレジなんで「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と、喋りっぱなし。喉も枯れるし。だから結構 飴なめてますな。
 小学校の時「いちごみるく」とか「れもんこりっと」って飴が好きでした。卒業間際の頃なぜか飴を学校に持っていくのが流行って、このふたつの他に「ソフトエクレア」を、よく持って行ってたな。学校で友達と交換するのが楽しみだったりした。
 「ソフトエクレア」は慎重になめなめして、中に入ってるクリームを「ぷちゅ」っと出すのが楽しかった。バニラ味が好きだったから袋の中にチョコ味ばかり入ってると悲しかったりしたっけ。
 飴を持って行ってても「授業中は食べない」って子供たちが自然にルール作って先生も何も言わなかった。息子にこの話をすると「信じられない」って言うんだけど、ホントだからしょうがない。当時の担任の先生、体育大の出身で授業が他のクラスより進んでると「外に出ろ〜!サッカーやるぞ〜!」ってな感じだった。(これも息子には信じられないらしい)
 輝いてたな〜、あのころ。こんな ただれた人生送ってる大人になるなんて夢にも思わなかったし(笑)