蒸し風呂の中にいるようでした

 暑かった〜!う〜ん、やっぱり夏休みだよね。バイト先のスーパーで今日一時間だけ出入り口に近いレジに入ってたんだけど・・・拭っても拭っても汗が噴き出してタラタラ垂れてました。リツコさん曰く「ダダ漏れだわ」(笑)
 カラッと暑いんじゃないからね・・・湿度が高くて暑いから肌全体を粘り気のある汗に覆われている・・・って感じですか。確かにこんなに汗かいたらスタミナ消耗するからこの時期の「土用の丑の日」に鰻食べてスタミナ付けようっての解るんですけどね。
 そもそも「土用の丑の日」今では鰻限定みたいな感覚ありますが、江戸時代に庶民の間に広まり始めた頃は「丑の日」だから「う」が付く食べ物ならなんでもよかった・・・みたいな話を一寸前になにかで聞いた記憶があります。すると、「うり」でもいいわけだし、「梅干し」だっていいわけで・・・(実際、梅干しは夏バテしてる時、冷たいお茶漬けの中に入れると美味しかったりするけど)わざわざ高い「鰻」じゃなくてもよかったんだよね。
 でも、鰻を焼いてる匂いほど食欲をそそられる匂いってないと思いませんか?鰻が嫌いな人でも、あの匂いは「美味しい匂い」って感じるんじゃないかなぁ・・・焼き鳥の匂いとか(私の場合、肉食べられないんですが)焼肉のたれの匂いとか、みんな美味しい匂いだよね?脂の焦げる匂いにタレの匂いが絡むのが基本的に人間の食の本能をくすぐるんだよ。
 さて、我が家は息子が鰻好きなんだけど、今日が「土用丑」なのすっかり忘れていた私が昨日「すき家」の「鰻弁当」なんて買ってしまったために、「二日続くのもなぁ・・・」と、今年は おあずけでした。来月「成田に鰻食べに行こうツアー」を考えているので、今月はもういいや!
 さて「牧場物語」丁度夏の月だし、「牛」の乳でも絞りにいくか〜?