雄蛇ヶ池って知ってる?

 なんか心霊スポットって事で、この二、三日話題に上がってたようなんですが・・・「おじゃがいけ」と読みます。息子が小さい時「ジャガイモが、たくさん食べられる場所」と勘違いしてワクワクしてたのを思い出しました(笑)バカな息子。
 千葉県東金市にあって、釣りを趣味とする人たちには有名な釣り場らしいです。「池」という名前ですが実際は農業用の用水池として江戸時代に10年の月日をかけて作られた湖みたいな大きな池だそうです。地元を良く知っている人の話では「昼間でもナンか出そうな、そういう雰囲気のところ」だそうで・・・歴史のある場所とか、人の苦労の果てに出来た(工事したりするのに昔は車や充分な道具だってないだろうから)場所には 何か曰くがあったりするもんですよね。
 季節がら「怪談物」をテーマにした番組とか目にする機会が多くなるんですが、「学校の七不思議」残念ながら息子の学校にはないみたい。何年か前に創立50周年迎えたんですが、街中の駅に近い学校で歴史も50年じゃ確かに期待できないかも。やはり戦前から建っているような古い学校の方が、その手の話よく聞きますよね。
 私が1、2年だけ通った小学校は寺子屋時代からあったとかで、隣はお寺だから屋上から、お墓が見えました。鉄筋の新校舎も建ってたけど、木造の古い校舎のすぐ裏がお墓だったんで、ちょっとゾクゾクしましたね。階段なんて歩くたび「ギーギー」音するし。怖がりの息子、あの学校じゃなくてよかったな。
 もうすぐ盆だし、黄泉の国から帰ってくるかしら。あ、私の両親です。
 私の父親・・・どうもお盆過ぎても帰らないみたいなんですよ(笑)最近はないんだけど、朝方(決まって5時)階段下りて来て(仏壇が2階にあるんですが)トイレに入って「ジャー」って流して、また2階に上がっていく・・・。生前毎朝5時に起きてたんですよ。亡くなってすぐの時は「え?!」って驚きましたが、段々「あ〜5時だもん、トイレなのね」って(笑)
 友人でシャーマン体質の奴がいるんだけど彼女曰く「あんたが心配だから、お父さんいつまでも留まってるんだよ」・・・。亡くなってまでも娘を心配してる父親と死者に心配をかけている娘・・・。う〜ん・・・これってかなりの親不孝だよな・・・。
 こうしていると多分後ろから覗き込んで「まったくだ!」ってつぶやいてたりするんだろうな。明日はパピーの好きだったドラ焼きでも お供えに買ってこようかな。