46年ぶりの天体ショー

 今日の午前中は、あちこちのTVで日食の話題で持ち切りでしたね。残念ながら雨のせいで、リアルでは見れなかったけど、金環食っていうの?UPされている方や、ライブ中継された方の画像で楽しませてもらいました。丁度時間的に息子のサマースクールの迎えに行っていて動きまわっていたから見れなかったのも理由のひとつなんですけどね。
 日食って言うと小学生の時に皆既日食があって、学校の屋上から観察した記憶があるんです。うん・・・確か小学生の時だった。担任の先生が黒いセルロイドの下敷き何枚か用意してくれて、それを何等分かにカットしたものをグループごとに渡されて太陽を見たのを覚えています。私のクラスの先生、雪が積もると雪合戦、授業中に雷が鳴り始めると、たとえ理科の授業中じゃなくても「観察するぞ〜!」ってな感じで『特別授業』にしちゃうことが多かったんです。楽しかったなぁ、6年1組(笑)
 さて「牧場物語」ですが、めでたく赤ちゃん生まれました。女の子でしたね〜、ホントどこで決まるんだろう?プレイヤーが女性なら女の子が生まれる・・・とか、どこかで振り分けの抽選が行われているんじゃないか・・・と思うんですが。
 息子のDQ9、キャラクターを自分で作れると聞いたので「ちょっと貸して!」と「デスノート」の「L」みたいな奴、作っちゃいました。「装備・チュッパチャップス」とか・・・ないよねぇ(笑)
 あれ・・・「おい森」って8月になると毎週土曜だか日曜だか花火大会があるんだっけ・・・。去年は息子の村に行って並んで花火みたけど、息子の「おい森」ほったらかしで、まさに「ガス災害にあった後の ひなみざわ」になってしまってるから・・・ゴキブリ凄いんだろうなぁ(怖)