もう1週間?まだ1週間?

 早いもので夏休みに入ったと思ったら、1週間過ぎてしまいました。・・・この1週間で息子がやったこと・・・ラジオ体操、DQ9、友達の家に遊びに行く、歴博見学・・・どう考えても遊んでる時間の方が多いですな。今月中に一番厄介な「読書感想文」終わらせられるように・・・と母は思ってるんですが。息子だけじゃなくて一応私も読まなきゃならんのですわ。例年、息子に本を読んだ感想ダ〜ッと書かせて、そこから私が添削して文章組み直して行く・・・と言う形で感想文仕上げているので・・・。しかし、今年はちょっと字も小さくて今までより厚い本を選んでしまったので・・・苦労しそうな気がします。
 でも私6年生の時「新潮文庫」とか読んでたよなぁ。「伊豆の踊子」とか「潮騒」とか(山口百恵ちゃん好きで、彼女が出た映画の内容知りたくて読んだ・・・っていうのが本音でしたが)元々、私『ひとりっこ』なもんで、何もすることが無い時は本読んでるか、マンガ描いてたので「読書をする」ってことは苦にはならなかった。
 息子、同じ『ひとりっこ』ですが、やっぱ、今はゲームがあるせいか、まず「何もすることがない」という状況になることがない。ってか「何もすることがなかったら、迷わずゲームに向かう」・・・夏休みに標準あわせたようにDQ9発売されたから、もうダメですわ(呆)
 昨日、今日と出かけるときDS持って行って「『すれちがい通信』で何人に会えるかな?」なんてやってましたわ。このクソ暑い中、友達の所にDS持って遊びに行きました。
 私も夕飯のカレー作ったら、涼しい部屋で借りてきた「デスノート(邦画)」見ることにしましょう。
 暑いなぁ・・・アイス食べたい。