初心に帰ってみようかと・・・

 今やってる「牧場物語」、生まれた子供が成長した所で、次のゲームに移ろうか考えています。で、第一候補が「FF4」久しぶりにRPGを、やりたくなってきました。
 初めてプレイしたのが「FF5」だったんですけどね。もう16年前になりますか、スーファミ時代だったから。ダンジョンの中で迷子になっちゃって、慌てて攻略本買いに走ったっけ(笑)今考えると、それほど厄介なダンジョンでもなかったんだけど。ジョブが固定じゃないので全部覚えさせるのに、すごく時間と手間がかかった記憶が・・・。だってオールマスターにならないと「すっぴん」のジョブ使い物にならないんだもの(笑)
 「赤魔導士」なんて変わったジョブがあって白魔法と黒魔法の両方使えるの。ただ、レベルの高い魔法は使えないから最終的には「白魔導士」「黒魔導士」の両方にジョブチェンジさせたけど。
 「FF4」は確かジョブ固定だったな。主人公がパラディンになってすぐは能力が低いんで苦労したような・・・。回復役が瀕死になってたりして全滅したこともあったな。「デモンズウオール」ってモンスターが倒せなくて確かそのあたりで止めちゃったんだ。だからクリアしてないんだよね。・・・やっぱり「FF4」やろうかな。なんかチョコボに乗って遊びまわってばかりいたような気がするんだけど・・・
 秋に発売されるポケモンの新作も、実はやりたいんだよね。ルギア手に入れたいから(笑)どうせなら息子とダブらないように購入しようと思ってるんだけど、息子もルギア欲しいんだって・・・。それじゃダメじゃん!せっかく映画館でアルセウス貰って来たんだから、よ〜く考えて決断しよう。
 ああ、今日はまだ「おい森」パトロールしてないや!大変だ!