流行っておもしろい

 少し前に昔の(15〜6年前の)ドラマの話し書いたけど、当時の流行が、今のモノと比べると考えられないようなファッションなのが面白いもので・・・化粧一つに取ってもまゆげ太い!エヴァのリツコさんがいっぱいいる!(と、するとリツコさんはあの頃『おしゃれさん』だったということ・・・?いや〜新劇場版でも、しっかり太かったよな)パープル系の化粧多かったような気がする。自分も数少ないアイシャドウ、パープル系で持ってたぞ・・・。
 息子のやってる「ぼくのなつやすみ・4」で、子供同士の「あいことば」ってのがあるんだけど(秘密基地に入るときに必要らしい)「マニアック」と「ノーマル」のいずれかから選べるらしいんだけど(息子は「マニアック」にしている)当時のアニメの決め台詞だったり変身の呪文だったりと、当時を知っている人には面白い内容になってるみたい。なにしろ虫相撲で出てくるカブトムシや、オオクワガタの名前が「ケンシロウ」や「ラオウ」なんだから・・・(笑)確かにその時代だったけどね・・・。
 やはり、この内容を考えて見ると「今の現役の子供の為」というより、あの時代(1980年代)に子供時代を過ごした大人の為のゲームのような気がしますね。今の子供「あのくたらさんみゃくさんぼだい」なんて知らないでしょ?(笑)
 息子「あいことば」が解らないと私に聞きに来る(笑)さっきのは「クリーミー・マミ」の呪文じゃなかったかな・・・まぁ、若い時から今と変わらないことやってますからね・・・。