海の幸 山の幸

 息子の友達が勝浦に行って来て、お土産に魚の干物いただきました。アジとサンマなんだけど、美味しかった!スーパーの流通に乗った魚の干物しか普段食べてないので、魚の身に沁み込んでいる潮の味とでも言うのか、焼いてそのまま、醤油や薬味なんてなくて素のままの塩加減がすごく「いいあんばい」でした。ホントは明日の昼ごはんに・・・と、思ってたんだけど気になったんで焼いて食べてしまったんですよね(笑)うん、美味しかった。明日のお昼 ちゃんとご飯炊いて食べてみます。
 四方を海で囲まれているとは言うモノの、今住んでいるあたりは都内に近いので、ホントの意味での「海の幸」は旅行に出かけたり、お土産で貰うぐらいでしか味わえません。春に南房総行った時の「海苔の佃煮」も美味しかったな。館山や、勝浦で食べる「さんが焼き」これも美味しいです。持ち帰りは難しいから(お土産用も見た事あるんだけど、美味しくないんで・・・)食事で寄った店でメニューにあったら食べる、と言うのがBESTのようです。
 山の方は昔何回か長野に行って「わさびアイスクリーム」とか、イワナの塩焼き食べたのが 美味しかったですね。安曇野の「大王わさび園」だったかしら・・・あそこはこの二つとも気軽に食べることが出来る売店がありました。
 結局何処にも行かない夏休みだったなぁ・・・来週ららぽーと行くのと、再来週成田にウナギ食べに行くぐらいの予定しか・・・(笑)