今日も歩いてしまいました

 昨日ららぽーとの中を、さんざん歩き回って来たのに・・・今日また歩き回るハメになってしまいました。今日、地元の大きな祭りがありまして・・・(私が子供の頃から続いてる祭りで、市内の人間なら誰でも知ってるし、花火大会もあるので混雑するんですが)日中草むしりしたり、伸びきったランタナの枝切りしたりで汗かいてグッタリしてたから正直「行くのどうしようかな・・・」とあまり積極的に考えてなかったんですが、息子は花火見に行きたそうだし、なにより夏休みに何処にも連れて行ってやってないな・・・と言う背徳の念から気合い入れて足を運ぶことにしました。
 ただ、「最初から最後までずっと見てなくてもいい」と息子が言ってくれたので、花火が始まるころ会場近くのバス停で、バスを降りて歩きながら花火を見て、会場近くのイトーヨーカ堂で つまみ買って屋上で花火を見ながら、それを食べる・・・という「出たとこ勝負」の花火観覧でした。
 いいかげんな行動でも息子と二人だと楽しめるのが気が楽です(笑)花火終わってから「慌てて帰っても混雑の中でイライラするだけだし、ゆっくりしていこう」と、でれでれしていてバスに乗らずに歩いて帰宅しました。
 自分が子供の時に歩いた道を息子と歩くのも一興でした。
 中学生の時、仲間と毎年祭りに出かけて 会場で同級生に会うと仲間が仲間を呼んで大人数で歩いて帰って来たものです。親には「歩いて帰ってこなくても・・・バス無かったの?」なんて驚かれたりしましたが・・・。実家も、今住んでいる所も会場からは2、30分歩くんです。若い頃は友達と夢中で話しながら歩いてると距離は感じなかったけど、やはり「寄る年波」(笑)家に着いたら膝が笑ってました。
 今夜は疲れたから、グッスリ眠れそうです。