すっかり秋の気配

 今日から3日間、息子は学校のサマースクールに参加しています。家にいてデレデレ勉強するより、友達の頑張っている姿見ながらの方が刺激されて「やる気」出るんじゃないの?みたいな感じで参加させた訳ですが、帰宅してご飯食べるなり「遊びに行って来る!」・・・。おいおい、1週間後は新学期だぜ!やることちゃんと済ませてくれよ!
 感想文、研究(?)レポート、防火ポスター、自主的にやる復讐ドリルは終わっているので、まあ問題はないと思うんだけど・・・。でも、なんでこう言われないとやらないかねぇ・・・?けして私も進んでやる方じゃなかったけど、ギリギリまでバタバタしたことは(小学生の時は)なかったなぁ・・・。中学以降、課題が多くて悲鳴あげてたのは覚えてるけど(笑)
 私の場合、国語が好きだったから 国語だけは7月中に終わってるんだよね。感想文も早いうちに終わらせてた。で、工作やって、絵描いて、最後に残るのが算数・・・。算数大っ嫌いだったからねぇ(笑)息子のこと、あれこれ言えないんだけど、私みたいな苦労して欲しくないから ついつい言ってしまうんだよね・・・。
 今の内ならまだ自分が何が解らなくて何が苦手なのか、復習して克服していくことが可能だからね。このまま通り過ぎちゃうと「何が解らないのか」自体が解らなくなってしまうから。いや、私がそうだったんで・・・
 悲しいかな、脳みその中まで私のコピーな息子、今夜も算数ドリルと睨めっこです。