国際都市 成田

 息子との公約を守るために、成田にウナギ食べに行って来ましたよ(笑)
 春休みに行った時に入った店で今回も食事してきました。参道の比較的、駅に近いお店です。同じ名前の漢方薬の店が参道沿いにあるので、経営者が同じなのか身内なのか・・・。確かに漢方で「八つ目ウナギ」って聞いたことあるから通じるものがあるんでしょうね。うな丼食べてきました。店の中は、夜はお酒も楽しめそうな「食堂」と言うより「割烹」のイメージ。ご年配の客が多くて、私たちみたいな親子連れは他にいませんでした。(春休みに行った時も、そうだったけどね)
 専門店で食べるウナギに息子は大満足だったようです。で、「甘いもの食べたいな」と、言われたので「米屋本店」に連れて行きました。お店の中に休憩コーナーがあって、中で買った饅頭とか紙コップのお茶で頂くことが出来るんです。今の季節に恋しくなる「水まんじゅう」買いました。外側の葛の部分が好きなんで・・・。チーズまんじゅう・・・だったかしら、中にクリームチーズの入ってる饅頭も食べたんですが、これが美味しかった!地元のデパートの中の米屋でも売ってるかしら・・・?また食べたい一品です。
 私が子供の頃、成田って言うと「和食」の店が多いってイメージが強かったんですが、(寿司とか、刺身定食とか、あと和風な旅館の中にある食堂・・・みたいなね)今の成田はホント「多国籍」ですな。
 和食は勿論だけど、中華、本格インドカレー、メキシコ(?)韓国料理、沖縄郷土料理店なんてのもありました。インドカレーの店から、すごくいい匂いしてたんだよな・・・今度トライしてみたいです。
 息子、最後に「牧場直送」のソフトクリーム食べてご満悦でした。なんかね、すごく「濃い」の。味もそうなんだけど「みっちりしてる」っていうのか、口の中で存在感が強いソフトクリーム。美味しかったですよ〜。
 成田はお参りだけじゃなく食べ歩きが楽しめる街です。冬休みは私が忙しいし、初詣で混雑するから、春休みにまた息子とのんびり食べ歩きを楽しんでこようかと思っています。