我、聖地に立つ

 色々考えた末、行って来ました 秋葉原(笑)今日なら新学期初日だし、荷物少ないから学校にナップザックで行かせて、下校する息子と待ち合わせして・・・。もう、息子嬉しくて大はしゃぎ(笑)私が家からDS持って行って、途中で息子に渡しました。
 秋葉原、実は私3回くらいしか行ったことないし、しかも最後に行ったのが今から13年くらい前のことなので、右も左も解らず・・・。幸い目的地だけは昨日のうちにPCでマップの確認してたので「ルイーダの酒場」すぐに解りました。駅出たら目の前だったし。もともと180人くらい記録されてたんですが、今日の目標は「300人突破」だったので、炎天下がんばってましたよ、息子。で、あとから気が付いたんだけど「すれ違い通信は10分程度にしてください」って貼り紙してあったらしいの。熱射病や、混雑などのトラブル回避の為だったんだろうね。座り込んでやってる大人の人もいたから誰も貼り紙に気が付いてなかったのかもしれないけど・・・。
 付き添いの私は時々ヨドバシカメラの中入って見てたり息子にジュース運んだりと、ウロウロしてました。つかず離れず。だって他にすることないんだもの。で、何回目かに息子の所を覗きに行ったら大人の人と楽しそうに話ししてる息子。やはり「すれ違い通信」に来てた方らしく「いらないアイテムがあるから通信してもらってくれないか?」と、声掛けられたらしいです。その方とは「すれ違い通信」は成功しなかったらしいのですが、普通の通信の形で遊びに行ってアイテム購入させてもらったらしいです。名前は「シレンさん」だそうで・・・。ネーミングからして、かなりのゲーマーさんのようでした。
 限られた時間の中で、色々廻りたかったんですが(さすがに今回メイドカフェは保留でした)夕方のラッシュ前に秋葉原から離れたかったので、当初のもう一つの目的地「アニメイト」に向かいました。やはり、キャラクターグッズのコーナーが一番面白かったかな・・・。息子に「せっかく来たんだから、お土産買っていこうか?」で、息子が選んだのが「ひぐらしのなく頃に」のコーナーから選んだ『オヤシロ守り』・・・(笑)私はエヴァ使徒チャームがたくさん並んでいる中から「イスラフェル」選びました。これって2年ぐらい前にネットショッピングでしか手に入れられないって聞いてたので、見つけたのが嬉しくて。でも第18使徒まで揃えたら、結構な金額になるな・・・。
 「アニメイト」行くのに道に迷いそうになって万世橋警察署の受付で尋ねてしまいました。同じように聞く人が、この夏休みにたくさんいたんだろうな・・・「『アニメイト』まで行きたいんですが」って聞いたら「はいはい」みたいな感じでパッパと教えてくれました。途中でメイドさんが「アキバマップ」なるものを配ってくれていたので助かりました。次回はこれ持参で行こう(笑)
 そんなわけで、息子のアキバデビューは楽しい一日になったようです。この次は午前中に着くようにしよう。トレカ専門店とか見たい所まだまだあったしね。
 息子と通信してくださった「シレンさん」ありがとうございました。