今日から 第5章

 ドラゴンクエストモンスターバトルロードDQ好きな子供だけではなく、大人までも虜にしているカードゲームが、今日から新しい章に切り替わりまして・・・。なんでも今度のはDSのDQ9と連動していて魔王戦までいくと(大魔王だったかしら)すれ違い通信の状態にしておくとDSに魔王が降臨するそうで・・・。「なんのこっちゃ?」と、思っていた私ですが、取りあえず息子のプレイしてるところを見てました。
 私たちが行った時には3台ある内の2台は「乱入対戦モード」というのに設定されていて2組の家族連れに占領されていたので、離れた所にある もう1台の方に並びました。大人の(お父さんって感じの)人が遊んでいて「まさか、後ろに子供が並んでるのを無視する事はないだろうな・・・」と半分心配しながら見守ってたんですが、ちゃんと息子に「やるの?」と声掛けて替わってくれたので安心して見てました。
 息子とその男性と二人が代わる々プレイする形でしたが、息子の2順目、魔王戦行きました。すると離れた所でプレイしていた家族連れの人たちもこっちに来てDS構えて待機・・・そうか、すれ違い通信だから傍にいる人もキャッチ出来るんだ。
 台についてるドラゴンの目が点滅するとダウンロード出来るらしくて息子の後ろで見知らぬ人たちが「頑張れ!」とか「あと、もう少しだ!」と応援してくれてましたが・・・まぁ「漁夫の利」って奴ですね。でも無事「大魔王シドー降臨」ってDSの画面に出まして、息子大満足。息子と代わる々プレイしていた方から聞いたんですが、今回なかなか「大魔王戦」に行かないらしくて、息子はトータル500円ほど遊んだんだけど、その1回だけでしたね。だから離れたとこにいた人も、こっちに飛んできたのか・・・。
 しばらくその方と話ししながらプレイしていた息子、大きなファイルに入ったコレクション見せてもらって感動してました。なんでも「子供もカードゲームの大会に出るので2コンプしている」とのこと・・・(驚)大量にカードを買って必要以外のモノは売りに出すそうです。まぁ、そりゃそうだよな・・・。レアカードの中でも手に入りにくいモノと案外すぐに手に入るモノがあることとか、いろいろ話してくださいました。
 今日の息子の収穫は「シドーの地図レベル30」と「勇者のたて(1/200の確立でしか手に入らないそうです)」でした。
 取りあえず、満足して帰ってきました。でもフルコンプするには8万円かかるんだって・・・。大人の小遣いだって無理だよ〜。スクエニ任天堂も商売上手ね・・・。