今夜のご飯は「ねぎとろ丼」

 昔、スーパーの青果で働いていた頃 今でこそポピュラーな果実の「アボカド」が初めて売り場に陳列されているのを見たとき時「怪獣の卵みたいだ」って思ったんですが、果物なのに甘くないっていうのも驚きだったものです。当時のチーフが「わさび醤油で食べるとトロみたいで美味いんだよ」と教えてくれたんですが、暫くは その「不思議な果物」を自ら食する事はありませんでした。
 そのうち一緒に働いてたパートさんが「私、これ好きなのよ」なんて話してるの聞いて初めてトライしたときは、半分後悔したものです。ぬるっとした食感が気持ち悪かったんだよね。それが今、手巻きずしとか、ねぎとろ丼食べようかと思うと必ず購入するくらい好きな果物になってしまいました。
 今から20年くらい前、当時勤めていたスーパーが改装したときに「輸入果実」のコーナーを充実させよう!ってんで、得体のしれない果物色々見る機会がありました。まず「ドリアン」こいつは強烈でした。匂いだけでもノックアウトくらいましたね。これが「果物の王様」と呼ばれているのは何かの間違いじゃないか?「果物の魔王」なら理解できるぞ・・・と思ったものです。王様がいるなら女王もいたもんで「マンゴスチン」と言う果物が女王様らしかったです。
 夏場に流行る「パッションフルーツ味のドリンク」見るたび、あの頃 売り場に並んでいた「不思議な果物」が浮かんでくる私です。