18号はやっぱりスゴイ奴?

 台風18号、近づいてますが・・・決してドラゴンボールクリリンの奥さんの18号の事ではありません(笑)ま、どっちもスゴイ奴には変わらないんだけど。
 なんでも50年前の伊勢湾台風より強い勢力の台風だそうで・・・。伊勢湾台風って歴史に残る大きな台風で、後にドラマや映画でもテーマにした作品があったほどだから(私の中では中学の時に夢中になって見ていた山口百恵のドラマ「赤い運命」を真っ先に思い出すんですが・・・)それを超える勢力ってどんななの?ってちょっとドキドキしています。家、飛ばされないかしら・・・。
 でも、今現在、至って静か。雨や風は少し強くなってきているみたいだけど、進路が山寄りに逸れてくれると、うちの方は あまり深刻な被害は受けなくて済むのかも・・・。小学校は明日の朝6時の時点で「暴風警報」が発令されてたら臨時休業になるんだって。発令がない場合でも保護者の判断で「危険かも」って感じたら休ませてしまっていいそうな。欠席扱いにならないっていうんだからスゴイな・・・。私が子供の時、こんなのなかったぞ。
 今、みんな車で送り迎えしちゃってるんだよね。・・・少し甘いのと違うかな・・・。そういう御時世なのかなぁ・・・。私は古い考えの親なのかもしれません。
 とにかく息子は明日学校休めるつもりでいるようですが・・・。進路逸れたら叩き起こして学校行かせるつもりではあります。