世間様はカボチャ祭り

 息子のクラス、何カ月かに一度「誕生会」なるものを企画していまして、その月(今回は7、8、9月生まれの同級生に他の子たちが手作りのプレゼントを用意して渡すんですが、作ってましたよ〜息子。カボチャのマスコット。私がバイトから帰って来たら、テーブルの上に置いてありました。オレンジ色のフェルトを綿入れて膨らましたモノに黒いフェルトで目鼻口形取って貼り付けてありました。
 私がいない間に一人で作れるのかな・・・と心配してたんですが、案外手芸は好きみたいで、上手い事作ってました。ぶらさげる「ストラップ」部分だけがうまくいかなくて悩んでいたので少しだけ手を貸しましたが、男の子でこれくらい出来ればOKじゃない?ハロゥインも近いことだし「カボチャ」を選んだのは そこらへん意識してのことだったみたいです。
 しかし、いつからだろうね〜、こんなにハロゥインが広まったの。私が子供の頃は今みたいにカボチャ飾らなかったよ。渋谷109のソニープラザ辺りで飾ってあった記憶はあるけど、所謂「バブル時代」の前はあんまり見かけなかった気がする。
 バブル崩壊からもう20年か〜。景気は一向に良くならないし、陽気な事考えて毎日過ごしたいもんね。
 家でも、カボチャ祭りやろうかな・・・。