流行の最先端?

 息子の熱は今朝になっても37℃から38℃の間でウロウロしている状態で関節の痛みと頭痛を訴えていたので、かかりつけの小児科に連れて行きました。インフルエンザの検査をしてもらったところ・・・かかってました!ただし、今話題の新型インフルエンザではなく季節性のB型の方で・・・これには小児科の先生もびっくり(笑)「流行って来てるとは聞いてたけど、うちの病院では今年初めてです!」って。
 もともとB型のインフルエンザはA型に比べると症状も軽く感染してるのに気が付かないで過ごしている人も少なくないとか・・・息子も多少食欲は落ちているものの高熱でうなされる・・・という最悪な状態ではないのが救いです。今年はタミフルではなくリレンザという薬いただきました。初めての服用なので少し心配でしたが、今のところ何も副作用とかは無いようです。
 薬の注意書きに「小児、未成年を一人にすることのないように」なんて書かれてるので少しドキドキしました。タミフルで事故(というかタミフルだけが原因じゃないんだろうけど)あったものね。
 インフルエンザなので軽くても暫く学校に行かれない息子。退屈そうだな〜。