星に願いを

 オリオン座流星群だっけ?なんか今週中が観測できるピークって聞いたんだけど、肉眼で確認できるのかな?昨日の夜(東の空って聞いたから)オリオン座捜して息子と暫し空を見上げてたんだけど 確認できなくて・・・。7月の日食のときみたいに「見やすい」地域ってあるのかしら。街灯が、ある所よりも森に近いところとか、民家が少ないところの方が見やすい事は確かだろうけど・・・。
 8年くらい前かな、「しし座流星群」の時は結構流れてるの見えたんだよね。息子とベランダで(息子が幼稚園上がる前だったような気がするんだけど)大喜びしたのを覚えています。
 今、息子2階の窓から外見てたんだけど「曇ってる〜」って・・・。それじゃ無理だわ。次に見れるのは70年後・・・なんて聞いたけど、私まちがいなく、そのころは存在しないよな・・・。軽く100歳超えてしまう(笑)後でもう一度覗きにいってみよう。
 今日から息子 学校行き始めたんで、やっといつもの生活です。ちょっと息抜きに甘デジの1円パチンコやってきました。「ゴージャス叶姉妹 危機一髪」・・・ふざけたタイトルだな〜って思ったら、リーチもかなり ふざけてて楽しめました。調子のいい台だったみたいで15Rを4回引けたので適当なところで「さよなら〜」って帰って来ました(笑)1円パチンコで3000円プラスになったら、もう充分です。儲けようって頭じゃなくて「遊びたい」って気持でいってるわけだから。
 さて、もう少ししたら もう一度、空眺めてみようかな・・・。