昨日で 終わったDEATH・NOTE

 この約1ヵ月間ケーブルTVでデスノートを放送してたのでビデオに撮ってたんですが、今日はそれの「まとめ鑑賞」いわゆる「デスノ祭り」の一日でした(笑)昨日で最終回だったので完全に撮りきった達成感もあって見ごたえありました。
 デスノはエルが死ぬまでが面白かったって私は思うんですが・・・。下手するとライト(キラ)よりもエルが主人公だったんじゃないかって言うぐらい、インパクトはあるし、存在感もあった。ニアがどうこう〜って言う訳じゃないけど、ニアがライトを追い詰めたのはメロみたいな奴がいたのや、SPKのメンバーがいたから成し遂げられたわけで、彼はひとりで飛行機のチケットだって取ることが出来なかったんだから、やはり周りの人間に助けてもらっての成果だと思うんだよね。とくにジェバンニジェバンニは凄い!デスノートのダミーを(そっくりに)作ってしまったり、貸し金庫にしまってあったデスノートの中身を写真に撮って来たりしたんだから、もう殆ど彼の功績と言ってまちがいないでしょう?
 息子が言うんだよね・・・「一家にひとり、ジェバンニがいたら便利なのに・・・」うちの息子、こち亀の両ちゃんも「うちにいたら便利だよね」って言っていた・・・価値観が同じなのか?
 昔やってたトレンディドラマのビデオ撮りも今週で終わったし、あとは「鋼の錬金術師FA」だけだ・・・と、思っていたら明日から「北斗の拳」やるんだよな〜・・・。全部撮ったら何話あるんだ・・・?すごい悩み所です。