幼いころに戻って

 今月の末にハロゥインがあるけど、息子たちのクラスは「ハロゥイン大会」という、お楽しみ会を企画してるみたいです。で、ゲームの商品として「折り紙で折ったモノ」を用意しなければならないらしく、今なんだか折っています。
 幼稚園ぐらいの時、今よりうちの中にいる時間が遥かに長かった、あの頃 まだ息子はゲームデビューしてなかったから、よく折り紙折ったりノートにラクガキして夜寝るまでの時間過ごしたものです。しばらくぶりに折り紙なんて手にした息子、折れるものといえば「手裏剣」・・・(笑)やはり男の子だなぁ・・・。「折り鶴」の作り方をしらないらしく、このあとふたりで「折り紙大会」ですわ。
 でも立体感のある折り紙は持っていくまでに潰れてしまうんじゃないかい?
 私と言えば「折り鶴」以外に「紙風船」くらいしか知らないかも・・・。それこそ幼稚園(私自身が)の頃は母親とよく折ったものです。折り紙って女の子の遊びだよね、どちらかというと。「奴さん」とか「帆掛け舟」とか、今よりもレパートリー広かったな・・・。
 さて、じゃあ私も幼い日に戻って折り紙を折るとしますか。