さっきまで息子が・・・

 DDF始めて、どうしても解らない攻略の部分があったらしくて、攻略本にも記載されてなくて、さっきまでPCで攻略サイト検索していました。つくづく便利な世の中になったもんだと思います。
 FF9プレイしてた時、当初制作側の意向で、攻略本(今でこそ「アルティマニア」とか発売されてるけど)が出版されてなくて「攻略法はインターネットで御調べ下さい」って書かれてたりしてさ・・・当時はまだPC持ってなかったから(それに10年前くらいだと、今ほど普及もしてなかったんじゃないかな・・・)すごく困ったもんです。それでも、まさに手探りでクリアしたけど・・・。そんな思い入れもあるからFF9、私好きなんだけどね。
 攻略本は片手間に見るには助かるけど(寝っ転がって・・・とか)買わなくても済むものならサイトで調べられる方が安上がりなんだよね。攻略本、高いもんね〜分厚くて情報量もスゴイけど。本棚から足の上に落としたりしたら足の指骨折するんじゃないかっていうぐらい厚い(笑)まさに読書だね。
 こういう本の出版に携わっている人って大変だろうな・・・自分たちで解析するために気が遠くなるほどプレイしてみるんだろうから・・・。てか、息子こういう仕事に就きそう・・・アキバ系予備軍だしね。