食べたい時が美味い時

 仕事から帰って来て夕飯なんて簡単なもので済ませてしまいたいところなんだけど、何故か今日はスパゲティが食べたくて、帰宅してから作っちゃいました。ホワイトソースのスパゲティなんだけど、ハインツとかママーとかから発売されてるホワイトソース使って作るから簡単だし、味も自分であれこれ調合するわけじゃないから楽!
 しめじとハムとアスパラをバターで炒めて塩コショウ。今「塩コショウ」って売ってる調味料あるから、殆どそれ使用。ホワイトソース加えて、そのままじゃ硬いから牛乳で溶いて自分の好みの味にするため、また「塩コショウ」。これらをフライパンでやっておいて、鍋でパスタ茹でたらフライパンにドカっと入れて混ぜながら軽く火を通して出来上がり。男の人でも簡単に作れるよね。これなら(笑)
 そろそろ息子に料理教えようかと思って。週に3回だけど私の夜いない日に「ちょっと小腹すいたな〜」って作って食べることだって出来るじゃない。カレーや、シチューだったら簡単かな・・・って思うんだけど、一人の時に火を使われるのが少し心配かな・・・。
 私がいるときに味噌汁は作らせたことあるんだけどね。大喜びで台所に立ってた。なんか理科の実験の感覚なんだよね。そういえば明日は参観日。たしか理科の実験だって言ってたな・・・。