学級閉鎖になるか・・・?

 息子のクラス、新型インフルエンザの子が出てしまいました。ひとりは本人が感染していて、もう一人は兄弟が、かかってしまった為、登校停止です。新型インフルエンザはクラスで2人出た時点で学級閉鎖になるって、先日学校からプリントが配られました。
 こうなってくると、先日B型のインフルで学校を休んだ息子、またしても休まなければならない危機に晒されているかも・・・それより私もそうそう仕事休んでいられないから自体は深刻です。クラスの中には早々に新型インフルにかかって、もう元気に学校に来てる子もいるようです。
 今回のインフルエンザ騒ぎで思い出す事がひとつ。高校生の時映画館で見た「復活の日」です。南極大陸に何人か残っただけで人類が滅亡してしまった・・・というような話だったんだけど(原作は小松左京)確か話の冒頭のシーンはインフルエンザみたいな酷い風邪が大流行してウィルスの繁殖できない寒冷地=南極大陸の人たち(南極観測隊みたいな人たち)は無事でいるんだけど、折しももの凄い規模の地震が起こって、ソ連アメリカの間で核ミサイルが発射されて・・・ミサイルの発射を停めに行った(地震の為に失敗するんだけど)日本人の青年(若き日の草刈正雄)が北アメリカから南極に向かって仲間たちの所に戻って行く・・・ってラストだったと思う。
 あれって最初の「風邪みたいな症状」って細菌兵器だったんじゃなかったっけ・・・?今回の新型インフル、流行り始めた時「細菌兵器?」って思ってしまった私。ありえない、ありえない(笑)
 でも、太平洋戦争中も「細菌部隊」ってのがあったくらいだから・・・。
 兎に角、うがいと、手洗いは習慣付けましょう。