興味を持っているうちに

 この前、深夜に「戦国BASARA・一挙放送」ってのをビデオの撮って毎日楽しみながら見ているのですが・・・来年「戦国BASARA」続編?っていうか放送決まったそうですね。それも楽しみです。
 私はゲームの方の「戦国BASARA」はやってないんだけど、もう信長倒しちゃってるじゃない?次のラスボス(笑)誰になるの?それに家康も、もう倒されちゃってるから徳川300年続かないよね・・・。時代背景はどうなって行くのか、それも興味あるところです。
 この「興味がある」という状態が持続しているうちに、いわゆる「戦国モノ」と呼ばれるジャンルの小説読んでみようかな・・・とも思っているのですが、どんなのを読んだら解り易いのかが、よくわかりません(困)高校の歴史の教科書あたり読むのが一番解り易そうだけど(笑)学生時代、戦国武将って似たような名前が多いから覚えられなかったのと、昔の土地名(尾張だとか、甲斐だとか)が何処にあるのかピンと来なくて混乱していた記憶が・・・。
 あれから30年近く経過してるし、今読んで素直に頭に入るか疑問ではありますが・・・。
 どうも、歴史が苦手だったくせにドラマやアニメで興味持つと「読んでみようかな?」って行動に出ちゃうんですよ。大奥の時もそうだったし(笑)
 明日バイト休みだから本屋さん行って見ようかな・・・。