息子が勧めるFF4

 そろそろDSのFF4をやってみようかと思い始めました。手元にはもう少し前からソフトがあるんですけどね・・・。スーファミ時代のFF4は、パロムとポロムが石になっちゃうあたりから記憶がないんだよね、小さい子供が犠牲になってしまうなんて可哀想だわ・・・ってそこらから覚えてないの(笑)可哀想で何回も金の針使って治してあげようとしたんだけど「自分の意思で石になっているので戻らない」って表示が出て・・・。
 FFってDQに比べると悲惨な話が多いような気がします。私はDQ8しかやってないんで他のタイトルの内容は解らない(息子がやってるのを見てる程度なので)けど、DQは勇者が世界を守るっていうイメージ。FFは結構残酷な話が多いような・・・。物語の初めに誰かが死んじゃうとか、パーティの誰かが死んじゃうとか必ず誰かに死亡フラグ立つし。FF10は私の大好きなゲームなんだけど、召喚士ユウナは最初から「死ぬこと」が解ってる旅に出るわけだし。FF9も「命の重さ」みたいなものがベースになってたし。ホントはね、何度も言ってるけどFF6やりたいんだよね。アドバンスのソフト売ってるの(中古で)見かけないんだもの(涙)
 今夜あたり、少しFF4やってみようかと思っています。しかし、私ってRPG始めちゃうと周りが見えなくなっちゃうからなあ・・・。