疲れたとしか・・・

 今日は普段より1時間多く労働して来ました。いつもは夕方の6時から入るんですが、今日は5時から入ってラストまででした。全体的な人不足。昼間の時間帯の人も今休んでる人がいるそうで、小さい子供さんのいるバイトの人が「子供が新型インフルエンザ」ってんで2人、欠勤が出てるそうなんですが・・・。
 人数がギリギリだから一人休んじゃうとその時間レジが1台開けられない。混んでくると部門の担当者とかレジに入ってくれるけど、担当者には元々の作業があるわけだから、いつまでもレジに引きとめておくわけにはいかない・・・。レジ出た途端、また混み始める・・・悪いループです。疲れてくれば、生身の人間ですから無愛想になったり、お客様に悪い印象を与えてクレームになってしまったりする。正直辛い仕事です。接客が好きじゃなかったら続かない仕事かな・・・とも思います。
 でもね〜、お釣り渡した時に「ありがとう」って言って下さるお客様とかいると、スゴク嬉しくなったりするんです。お馴染みになったお客様が、必ず自分のレジに並んでくれたりするのも有難いです。息子の同級生のお母さんとか並んでくれると嬉しいもん(笑)結局、接客好きなんだよね、私。レジ打ってる時かなり猫かぶってる(笑)
 息子が買い物来た時言ってたもん「ママ別人みたいで気持ち悪い」って(笑)