今日は早い時間に

 朝から雨の一日です。部屋から(と、言うか家の中から)1歩も出てないので外の様子が解りませんが、家の中はヒーターを点けなくても平気でいられるぐらいの温度です。昨日も暖かかった。3月の「春一番」が吹く頃の陽気みたいで「もぁっ」としてる感じでした。
 息子の小学校、今日は「就学児検診」で、息子は受付の係りだったんですが、6年生に新型インフルエンザで休んでいる子が多いため「小さい子に感染してしまったら大変」との配慮で係りの仕事は先生方が担当する形になり、息子は2時頃帰って来ました。で、DFFやってます(笑)
 クラスの中に5人インフルエンザで休んでる子がいるらしいのですが、学級閉鎖は保留の状態です。なんでも6年生は授業日数も少ないし、もし学級閉鎖した場合、短縮日課の日も普通日課で行わなければならない、状況によっては卒業式の後も登校しなくちゃならなくなるかもしれない・・・などの「どこで埋め合わせするか?」で、様子を見ている状態のようです。
 登校日数少ないですよね、今の小学生。それで学級閉鎖なんていったら、確かに何処で埋め合わせするか、遅れた授業の補習は?とか先生方も大変のようです。昨日も授業中、校長先生と教務主任の先生と保健の先生が様子を見に来ていたとか・・・。早くインフルエンザ、落ち着いて欲しいです。と、今息子から聞いたんですが 隣のクラスは明日から学級閉鎖のようです。休んでる子は6人。息子のクラスはギリギリ持ちこたえているようです。
 今日は出かける予定も無いし、ゆっくり過ごそうかと思います。