気分は天気で左右される

 今日もはっきりしない天気です。天気予報では「くもり」だったけど、一日陽が射さないと、やはり気分は憂鬱ですね。
 TVでは英会話講師を殺害し逃亡していた犯人の逮捕のニュースをやってます。不思議だよね、指名手配になってたのに「建設会社で働いてた」とか「整形手術を受けていた」とか・・・よく見つからなかったもんだよね。確か1000万円の懸賞金かけられてたんだよ?最初の整形手術を行った医師とか気が付いてもよかろうが!まだそれほど顔変わってないんだから・・・。
 このニュース、妙に息子の喰いつきが良かったんです(笑)出かけるたび、バスや電車の中にポスター貼ってあったから印象にあったんだろうね。「見つけたら1000万円貰えるの?」とか「これだけ(ポスターとか)貼ってあって捕まらないってことは死んじゃってるのかな」とか。そんな風に気にしていた(?)犯人だけに逮捕のニュースも喰いついて見てましたっけ。
 子供の時に起こった事件って大人になっても覚えてるもんですよね、印象に残れば尚の事。私は「あさま山荘事件」かな・・・。小学校の低学年の時ぶっ通しでニュースで放送してたの覚えてます。(歳が解ってしまいますな・・・)当時は「過激派」とか「連合赤軍」って何のことか解らなかったけど、子供心に「これは異常な事件なんだ」って思ってました。
 さて、今日はバイトの日です。天気も悪いし、無理やり「洗濯ばばあ」になっても仕方なさそうだから夕方まで のんびり過ごすとしましょう。