分数のかけ算わり算

 遥か彼方の大昔にやったきり忘れてしまった分数の計算。実際大人になってから分数の計算が日常生活で必要になることなんてなかったので、しっかり忘れてしまってました。が!息子が今 算数の授業で分数の計算をやってるんです。たし算とひき算は聞かれても教える自信あったんですが、かけ算とわり算・・・忘れてました!
 昨日バイト終わってから現役大学生の男の子に「ね?分数のかけ算ってどうやるんだっけか?」(笑)近いうち絶対わり算もきくことになると思ったので一緒に聞いてしまいました。でも・・・子供の頃も不思議だったんだけど分母と分子をひっくり返して計算する・・・っていうの、いまだに混乱しています。実際「解せぬ!」って状態でその場で止まってしまったから苦手だったんだよね、わり算。息子は立ち止まらないでほしいなぁ・・・(祈)
 今日も天気ははっきりしませんでした・・・なんか、まだしばらく こんな天気が続くようです。洗濯物・・・たまってしまいました(悲)明日天気悪くても洗わなきゃ。息子、今週給食当番だったんだよね、これは洗わないとヤバいでしょう。