レーザー治療受けてきた!

 小さい時から「鼻づまり」があった息子。2月に顔が腫れあがるくらいの酷い「急性副鼻腔炎」になり、それ以来 耳鼻科通いが続いていたのですが・・・。鼻が詰まって、かんでも出てこないのに「鼻をかむようにしてください」しか言わない担当の先生に実は少し不満を感じていた私と息子。実際治療の成果もまだ日が掛かるからなのかもしれないけど、あまりハッキリ「よくなってきた」と感じられなくて・・・。掛かり付けの歯科の先生の紹介で、今日セカンド・オピニオンを考えていた別の耳鼻科に行って来ました。
 まず、今までの耳鼻科では信じられない事に治療する医師と患者が直接会話することがなかったんです。間に看護師の人が入って病状を伝える・・・。長い事このシステム(?)が不満だった息子。「話したくても話せる雰囲気じゃない」確かに。今日診察を受けてきた耳鼻科では先生が私に今までの症状を聞いた後、息子に直接「どっちの鼻が詰まってるかな?」とか「鼻の検査してみようね」とか話しかけてくれてる。
 検査して「アレルギー鼻炎にはレーザー治療が効果的だけど、受けて見ますか?今から出来ますが・・・」って。レーザー治療は予約制と聞いていたので「これからですか?」ビックリしましたが「鼻詰まりが楽になるなら・・・」と、息子が前向きになっているうちに・・・と、受けて来ました。
 始める前に「こんな感じです」と、治療器具と内容を説明して頂き、緊張気味の息子。時間にして5分くらいで治療は終了です。(値段はちょっとかかるけど)こんなに簡単に効果が得られるのなら(半年ぐらいは効果が持続するらしいので)もっと早くに気持ちを切り替えれば良かったかな・・・と、少し後悔。ちょっと自宅から遠いというのが決心を鈍らせる要因でした。施術してもらって「鼻がスースーするよ!」と喜んでいる息子。よかった!
 来週、もう片方の鼻の方のレーザー治療の予約を入れて今日は帰宅しました。折りからの雨模様でしたが帰り道、バーミヤンでラーメンを食べる息子の顔は晴れ々々としていました。