今日はアイロンばばあ

 20日に学校で下級生たちと「ふれあいフェスタ」なるものが行われる息子たちのクラス。ゲームの景品で折り紙で折った「手裏剣」とか「折り鶴」用意してたんだけど、昨日になって「これじゃ足りない!」と言う事になったみたいで、「アイロンビーズで作れるものを作れるだけ持ってくる」という、お達しが発令されまして(笑)・・・
 今日はバイト休みだし、息子の手伝いでこれから「アイロンビーズ」制作です。「アイロンビーズ」ホントの商品名は他にあるんだけど合成樹脂みたいなカラフルなビーズを型に合わせて形作ってアイロンをかけると樹脂が溶けるので、型紙にあわせて色んな物を昔よく作ったんですが・・・暫くやってなかったな〜、幼稚園ぐらいのときハマってよくやってたんだけど・・・。幼稚園で「お預かり保育」(通院などで定時にお迎えに行かれない時など担当の先生が預かって延長で保育してくれるシステムがありました)の時など、よくやらせてもらっていましたね。集中力つくからいいのかも。アイロンは先生がかけてくれてましたが。
 夕食までまだ少し時間あるし、ボケ防止の為(笑)少し「アイロンビーズ」やるとしましょうか・・・これって大人でも結構ハマるんですよ(笑)