サーモンと大葉とアボカド

 今夜は酢飯を作って「お気に入り丼」にしました。息子はパックのねぎとろを乗せて「ねぎとろ丼」私はアボカドをスライスして刻んだ大葉とサーモンを乗せて「サラダ丼」です。息子の感覚だと「ママ、なんで野菜ばかり乗ってる丼ぶり食べてんの!?」らしいです(笑)アボカド、美味しいじゃない!わさび醤油で食べるとトロみたいだし。「森のバター」って言われてるくらいカロリーは高いので、ヤバいですが・・・。
 どうも私は匂いの強い野菜が好きな傾向にあるようです。ニラ、ニンニク、大葉、ネギ・・・肉は苦手な私ですが野菜はなんでも食べられるので、何出されても平気です。
 ただ、サツマイモは少し苦手かも。大学芋や、スイートポテトみたいな「おやつ感覚」ならいいのですが、サツマイモがオカズになるメニューは・・・ちょっと・・・甘いから「オカズ」にならないんですよ、同じ意味でカボチャも煮物とか食べるけど、やはり「おやつ感覚」(笑)スナック菓子とか食べないでサツマイモやカボチャ食べてた方が安全な「おやつ」のような気がします。
 私は両親が二人とも関東出身だったし、住まいもずっと関東なので醤油と砂糖で「しっかりとした」味付けで育った訳で・・・関東からは出れないな(笑)血圧高くなりそうだけど(笑)
 息子も甘いオカズは苦手みたいです。でも大学芋作ると食べる。親の味覚って子供に大きく影響しますね。私が親から影響受けたように息子に影響与えています。
 最近「もっと辛いカレーが食べたい」と言われました。ちょっと前まで私が作るカレーが辛くてヒーヒー言ってたのに。次は中辛と辛口をブレンドして作って見ようかと思っています。